ファッション 女性ファッション ミセス・主婦 美容・メイク 着物 ・キモノ ファッション業界
暮らし・健康 ライフスタイル ダイエット 美容専門誌 家事・生活情報 レシピ・栄養
総合・文芸 女性総合 生き方・教養 カルチャー 生き方・教養 歴史・文化
ビジネス・経済 コンピュータ 趣味・芸術 旅行・レジャー 英字新聞 看護・ナース
PICK UP
オレンジページ クロワッサン OZ クロワッサン-プレミアム Hanako クウネル
日経WOMAN すてきな奥さん レタスクラブ エッセ ダンチュウ カフェスウィーツ
料理王国 ヨガジャーナル ゆびほか ソトコト プレジデントファミリー クーヨン


[ ワード基本練習問題編 ]  [ エクセル基本練習問題編 ]
[ ワード中級応用問題編 ]  [ エクセル中級応用問題編 ]

2011年02月19日

産後のママの気になること......ママのからだに、いったい何が起きているのでしょうか?


産後のママの気になること

いつも元気なママでいたいのに、産後は思いもかけない不調がいろいろ出てきてびっくりすることがあります。出産という大仕事を終えたママのからだに、いったい何が起きているのでしょうか?
自分のからだより赤ちゃんの成長のほうが大事!

■赤ちゃんとママ

出版社:赤ちゃんとママ社
発行間隔:月刊

バックナンバー一覧はこちら

赤ちゃんとママ_産後のママの気になること


赤ちゃんとママ
□ 2011/01/25発売号



☆今月の表紙☆

コウケンテツさん(料理研究家)
長男・舜ちゃん
(平成22年2月22日生まれ)




★今月の特集★

産後のママの気になること

いつも元気なママでいたいのに、産後は思いもかけない不調がいろいろ出てきてびっくりすることがあります。出産という大仕事を終えたママのからだに、いったい何が起きているのでしょうか? 自分のからだより赤ちゃんの成長のほうが大事! これがママの本音でしょうが、これから赤ちゃんを育てていくママ自身のからだも大事です。正しい知識を持っていれば積極的にセルフケアに努めたり、必要があれば受診をしたりするなど、不調に対する対応の仕方も違ってくるでしょう。育児の忙しさについあと回しにせず、自分のからだと向き合ってみましょう。




〜赤ちゃん・からだ・健康〜
『知っておきたい百日咳のこと』
松島宏(松島小児科院長)

●B男ちゃんの場合
●百日咳って、どんな病気?
●大人の病気へと変化した百日咳
●遅れている日本の百日咳対策




◇上田玲子先生のきほんの離乳食◇

指導・調理=上田玲子(管理栄養士・栄養学博士)

○生後5〜6ヵ月ごろ
*かぶの豆腐風味
*アップルポテト

○生後7〜8ヵ月ごろ
*大根の卵黄がゆ
*たいとプチトマトのおかゆ

○生後9〜11ヵ月ごろ
*かぼちゃ納豆ご飯
*ツナとポテトのサラダ

○生後12〜18ヵ月ごろ
*豆腐のサイコロステーキ野菜添え
*スパニッシュ風オムレツ



■離乳食ノート■

下痢のときの水分補給
位田 忍
大阪府立母子保健総合医療センター 消化器・内分泌科主任部長




◎季節のLife&Care
2月のメッセージ

須藤佐知子(東京都練馬区/エンゼル保育園看護師)
『冬のスキンケア』
乾燥する季節ですね。日々のスキンケアをきちんと行い、
赤ちゃんのお肌を守りましょう。


♪ふれあい・支えあい―子育て支援のいま―
『地産地消でつながる人・食・命』


♪ゆっくりじっくりパパになろう! ぼくもパパなんです
『クリエイティブ・ディレクターのパパ』


♪手作りママレード
『かぼちゃパンツ』


♪どうしました? −発育・発達Q&A
『音楽の反応しない』


♪Mama’s Care
『ママになてからの月経トラブル』


♪パパアルバム
『じいじからパパ パパから諒太郎へ』


♪Health Hot Station
『家族みんなでのりきる花粉症』


♪赤ママ1(ひと)チャンネル
『0歳児にとって絵本はおもちゃそのものです』
後路好章さん(編集者・絵本作家)


♪エッセイ
『つらくって、楽しくって!』 酒井美紀さん(女優)



【お話たーみなる】

♪スーパーBonding!
『スーパーFeelings』

♪カナチャンの今月のワクワク!

♪幸せママになるレッスン
『保育士さんに「育児放棄」と言われショックです』

ほか
*一部記事が変更になることがあります。ご了承ください。



posted by mode at 14:37 | ■育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする